スポンサーサイト

--年--月--日

モルモットの足底潰瘍

2007年04月21日
自宅で飼っているモルモットがついに足底潰瘍になってしまいました。
ケージの環境としては床が金網で放し飼いにはしていないため教科書的にはなりやすい環境といえば環境なのですが、牧草や休める敷物なども敷いているため、床の汚れも少なく最高の環境だと思っていたのですが。。。



うさぎと異なりモルモットは前肢に起こりやすいのですが、今回のうちのモルモットも定石通り前肢に起こってしまいました。

まずは治療として牧草をたっぷりと敷き、足に負担のかかり難い環境にし、バイトリル、塩化リゾチームの内服を1週間行ないました。

1週間経っても腫れや皮膚の変色自体は変化なかったが、腫れが波動感を伴ってきて自壊部より少量排膿しました。
しかしそれでも腫れ自体にほとんど変化がないため、クロラムフェニコールとプレドニゾロンを内服に追加して、今日が2日目です。
今現在はステロイドによって変わった感じはありません。腫れ自体も一般状態も。

本来であれば、レントゲンによって骨病変の確認と膿の培養検査で感受性試験を行なう必要があるのでしょうが、如何せん自分の病院ではないし患者として掛っているわけでもないのであまり勝手なことはできないので数日はステロイドの反応をみるしかありません。

何とか治ってくれるのか。また変化があれば報告したいと思います。

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
Comment
はじめまして。
その後モルさんの状態はどうですか?

飼い主さまが、獣医師さんだなんて羨ましいです。

やはり、ご自分の飼われている動物に異変が起こると動揺するのでしょうか。
はじめまして。
なかなか時間が取れなくて更新できていませんが。。。
足はあまり変わっていません。少し炎症が引いたかなという印象はありますが。
とりあえずステロイド以外継続投与中です。

管理者のみに表示

