勤務医の6割「病院辞めたい」

2007年03月15日
◇「休みがない」「意欲わかない」

勤務医の6割が「病院を辞めたい」と考え、9割以上が「医師不足」を感じている----。大阪市で11日に開かれるシンポジウム「地域医療をまもる近畿の医師・医療者のつどい」の実行委員会が実施した調査で、勤務医の置かれた厳しい現状が浮き彫りになった。

「患者のクレームにぴりぴりして、がんばる意欲がわかない」
勤務先の病院で医師不足を感じている人は92%に達する。

なるほど。おっしゃるとおり。
医師の話とはいえ同じですね。
病院にいる時間が12時間を越えることはよくあることだし
休みの日でも担当患者さんの状態によっては呼び出しもあり
なぜか最初からケンカ腰、不信感むき出しの飼い主さん。
休みの次の日なのに常に倦怠感。

まあ好きでやっている仕事だし、向上心・探究心だけがやる気の原動力ですな。。。

人気ブログランキング
関連記事
Comment
もちろん覚えていますよ。
うちの病院に来院していたとは。私も診察してますかね?

最近は興味深い症例が多くやりがいはありますが。。。いろいろありますね。
医師のお仕事♪
はじめまして。突然のコメントで失礼します。
医師にまつわるリンク集を管理しております
ビジログと申します。
貴サイトを拝見致しまして、
当方のブログ
「医師のお仕事♪」
http://job-doc.busilog.com/
にリンクを設定させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示