スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨床的に健康なフェレットの尿比重

2013年01月03日
今までフェレットの尿比重について情報がなかったのですが、フェレットの尿比重について新しい文献がありました。

尿比重は腎機能などの指標として非常に重要であります。
(獣医療において尿検査はやや軽視される傾向がありますが・・・)

今までは自分の病院でのフェレットの尿検査時のデータや犬猫のデータを外挿するしかありませんでしたが
この文献はフェレットの尿比重について新しい目安になると思います。

--
臨床的に健康なフェレットの尿比重
Urine specific gravity values in clinically healthy young pet ferrets.
J Small Anim Pract. February 2012;53(2):115-9.
D Eshar; N R Wyre; D C Brown

尿比重はフェレットの性別で異なり、メスはオスより低い尿比重だった。
この研究で報告された平均尿比重はオスで1.051(範囲1.034-1.070)、メスで1.042(範囲1.026-1.060)
--
関連記事
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。