獣医さんのペット

2006年06月05日
もともと犬猫以外のいわゆるエキゾチックアニマルの診療に興味があったというのもあり、本やセミナー、学会などで勉強をしつつ尊敬するエキゾの得意な先生にいろいろ教えてもらいながら、飼ったこともなかったのですが診察を行なっていました。

よくテレビに出ていた野村潤一郎先生じゃないですが、飼ったこともない動物を診るというのは飼い主さんとの間に微妙なズレが生じやすいというのもあり、まずはうさぎを飼ってみよう!ということでネザーランドドワーフを飼っています。他にもペットは飼っていますがその紹介はまた後日に・・・



飼って初めてうさぎが急にバタンと倒れるところも見ましたし、チモシー、アルファルファ以外にマニアックな牧草の話やトイレのしつけなど飼い主さん相手に話すことも増えました。
「私もうさぎを飼っているのですが」
「うちのうさぎの場合は」
などといったコメントをすることによって患者さんの反応もよくなりますし、飼ってよかったなと思えることばかり。
同僚からもうさぎの診察になると話し込むね?と言われる次第です。

エキゾチックの飼い主さんは犬猫に比べて動物の話をするのが好きな人が多いようですし、これからエキゾチックの診療を始める先生方もまずは“ペット”として飼ってみるのもいいかもしれません。
余談になりますが、以前私が勤めていた病院のフェレットの診療で有名な先生はフェレットを飼ったことは無いようでしたが、知識、経験、オーナーの信頼は絶大なものでしたけど。。。

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
Comment
はじめまして
はじめまして。FC2ブログの訪問履歴からお邪魔させて頂きました。
2羽のうさぎと暮らしております、じゅんと申します。
うさぎさんを飼ってみえるのですね。
換毛でオデコにおにぎり模様ができてる(-m-)ぷぷっ
可愛いかったのご挨拶させて頂きました。

時々お邪魔させて頂いて色々お勉強させてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。
うさぎさん情報、期待しております。
ではでは、突然失礼いたしました。
飼って初めてわかることは多いですからね。
今では勉強というよりはペットとして一緒に楽しく暮らしています。

管理者のみに表示