スポンサーサイト

--年--月--日

うさぎ、モルモット、チンチラの歯切り

2010年11月06日
以前もブログに書きましたが、うさぎ、モルモットやチンチラの奥歯(臼歯)の歯切りには専用の器具が必要です。
写真は開頬器、開口器のセットと切歯、臼歯カッターです。

hakiri01.jpg
hakiri02.jpg


当院は以前から上記の歯切りセットを用意していましたが、1kg程度の小型のうさぎやモルモット、チンチラには使いづらかった臼歯カッターが、田園調布動物病院の田向先生考案の器具が出たということで入手しました。

小型ウサギ専用に製作しているだけあって非常にコンパクトです。

hakiri04.jpg

以前の臼歯カッターと比べても刃先がコンパクトなのは明らかです。
写真では少々違いはわかりづらいですが。

hakiri03.jpg

実際に使用した感じとしては、もっと小さく出来ればそれに越したことはないですが
今までよりは随分、処置をしやすくなりましたね。
今後、小型ウサギ、モルモット、チンチラの歯切りを行なうには必携の器具だと思います。

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
Comment
天高くチンチラ肥える秋
いつもお世話になっております。
ぼたんは前回の処置が良かったのか絶好調で、450?前後だったのが584?になりました。動きも力強く、毎日藁の寝床を破壊しております。

Re: 天高くチンチラ肥える秋
体重も増えて元気でいてくれてよかったです。
このまましばらく処置をせずに済めばいいですね。

管理者のみに表示

