よかれと思って・・・

2013年08月30日
先日、イタチ三兄弟を連れて公園に行ってきました。

実は公園に連れていくのはみんな初めて。
それぞれのハーネス、リードを買い揃え、いざ出陣!!

公園4
はしゃぎすぎてハーネスが外れてしまうんじゃないかと一番心配したお米ちゃん。
ずっと匍匐前進でそわそわしてました。

公園3
ぐりも最初は怖がってたけど、徐々に慣れて草むらを歩くようになってました。


が、


公園2
後ろを振り向くとしっぽが爆発・・・・・・

公園1
竹千代はちょっと歩いたらすぐにキャリーに戻って帰りたいアピール。。。
もちろん、しっぽは爆発してました。


~初めてのお散歩結果~
・みんなしっぽ爆発
・あまり歩かない
・早々にキャリーに入って帰りたいアピール


普段外に連れていかないから、怖かったのでしょう。
徐々に外に慣れるように練習が必要です。
しかし、よかれと思って、喜んでくれると思って公園に行ったのに・・・飼い主だけがはしゃいでたみたいです。
みんなからひしひしと伝わるありがた迷惑の空気!!
思ってたのと違う!!(;一_一)

結局、この日のお散歩は15分足らずで終了。
帰ってシャンプーして一日を終えました。
スポンサーサイト

生牧草とうさぎ

2013年08月24日
うちのウサギさん、生牧草は大好きで非常に食いつきがいいです。

季節ものですのでおいしくいただいています。

namabokusoutousagi.jpg

台湾で狂犬病発生

2013年08月24日
台湾で野生動物に狂犬病の発生が確認されたと今年7月に報告されたのはニュースなどでご存じの方も多いかと思います。
台湾はこれまで52年間狂犬病の発生が無く、日本と同じ狂犬病の清浄国とされていました。

8月22日現在、イタチアナグマ94頭、ジャコウネズミ1頭の狂犬病の発生が確認されていて今も拡大しているようです。

狂犬病は世界各国で発生がみられ、WHOによれば年間5万5千人が発病していると報告されています。
水際での狂犬病対策はもちろん重要ですが、我々ができることは狂犬病の予防接種をしっかりと行っていくことでしょう。
近年、日本では狂犬病の予防接種率も低下していますが、今回の台湾での狂犬病の発生は決して対岸の火事ではないということを改めて認識しました。
 | HOME |