2013年のお正月

2013年01月14日
新年明けましたね。
みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?
うちの動物たちはお決まりの寝正月です!!

chiyo03.jpg
なぜそんなところで・・・


chiyo01.jpg
竹千代とお米はだんだん色が似てきて区別が・・・(^^;)


chiyo04.jpg

今年もみんな健康に無事一年が過ごせますように。





去年インスリノーマの手術をしたぐりは、とても元気に過ごしております。
さてさて、2013年になったばかりですが、今年一番のニュースはそんなぐりちゃん。
手術のためにお腹の毛を剃ってなくなってしまっていましたが、換毛期も手伝ってすっかり毛が戻りました!



が、しかし!









chiyo02.jpg


モヒカンができあがってしまいました!!



今年もイタチスタッフ共々あつき動物病院をよろしくお願いします!


スポンサーサイト

臨床的に健康なフェレットの尿比重

2013年01月03日
今までフェレットの尿比重について情報がなかったのですが、フェレットの尿比重について新しい文献がありました。

尿比重は腎機能などの指標として非常に重要であります。
(獣医療において尿検査はやや軽視される傾向がありますが・・・)

今までは自分の病院でのフェレットの尿検査時のデータや犬猫のデータを外挿するしかありませんでしたが
この文献はフェレットの尿比重について新しい目安になると思います。

--
臨床的に健康なフェレットの尿比重
Urine specific gravity values in clinically healthy young pet ferrets.
J Small Anim Pract. February 2012;53(2):115-9.
D Eshar; N R Wyre; D C Brown

尿比重はフェレットの性別で異なり、メスはオスより低い尿比重だった。
この研究で報告された平均尿比重はオスで1.051(範囲1.034-1.070)、メスで1.042(範囲1.026-1.060)
--

新年明けましておめでとうございます

2013年01月03日
新年明けましておめでとうございます。

今年も一日一日成長し、皆様のかわいい子供たちのお役に立てるよう精進してまいります。
ホスピタリティ、動物病院設備、両面の向上を今年も行なっていきます。

今年もあつき動物病院をよろしくお願い致します。
 | HOME |