デビューにむけて

2011年03月27日
1週間前のこと


taketiyo001.jpg


寝てるところを起こされて



taketiyo002.jpg



ワシャワシャして



taketiyo003.jpg



おめかしなのだ




taketiyo004.jpg


ぼくには専属のシャンプー屋さんがいるのだムニャムニャ・・・・・





竹千代は無事、病院デビューしております。
すでに数名の飼い主様にかわいがっていただき、ありがとうございます!
これからあつき動物病院のスタッフとしてバリバリ働きますよ?!

病院の奥で鈴の音がリンリン聴こえてきたら・・・それは竹千代です。

人気ブログランキング
スポンサーサイト

フェレットの麻酔管理

2011年03月27日
今回はフェレットの麻酔管理について当院で行なっている気管挿管について記載します。

長時間の麻酔時には人工呼吸などの呼吸管理のために必須なのが気管挿管です。
当院は犬猫の手術はもちろん、フェレットの手術を数多く実施していることもあり
フェレットの細い気管のために、犬猫に通常使う気管チューブでは太くて入らないので別途用意しています。

tubu.jpg

写真一番下の気管チューブは内径2.0mmと犬で通常使うチューブと比べてもかなり細いですね。
上記の3種類があれば500gくらいの小さなフェレットでも気管挿管が可能になります。

輸血用などの大量の採血や腹腔内のエコーガイド下でのFNAなど短時間の麻酔時は
気管挿管する前に、サッと処置を終わらせてしまえば良いですが
開腹手術などの場合、安定した麻酔のために気管挿管は大切な手技のため、当院ではほとんどの外科手術時にはフェレットでも気管挿管を実施しています。

人気ブログランキング

東北地方太平洋沖地震

2011年03月15日
東北地方を中心に起きた大地震によって
現在でも非常に大変な状況が続いていますが
1日も早い復興を祈ると共に
被災された地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。


札幌にある当院は特別な被害はありません。
ただ、本州から北海道への輸送が滞っているため、一部の医療関連製品が手配できない状況ですが
北海道内の業者さんに在庫している動物用医薬品、処方食などは現在のところ通常通り届いています。
地震の影響などで配送遅延もありますので、処方食などのご注文は時間に余裕を持って注文お願い致します。

スタッフが増えました!

2011年03月02日
この度、あつき動物病院に新しいスタッフが加わりました!
フェレットの竹千代(たけちよ)です。

taketiyo01.jpg
今後、病院のマスコット&スタッフとして
いろいろ活躍してくれるでしょう!

taketiyo02.jpg
ご覧の通り、自由きままなやんちゃボーイで手を焼いているところです。
みなさんこれから竹千代をよろしくお願いします。

taketiyo03.jpg
「よろしくなのだ」

そうそう、忘れてはならない先輩スタッフのパンダくんです。

taketiyo04.jpg
さて、パンダくんは普段どこにいるでしょう????

人気ブログランキング
 | HOME |