うさぎ、モルモット、チンチラの歯切り

2010年11月06日
以前もブログに書きましたが、うさぎ、モルモットやチンチラの奥歯(臼歯)の歯切りには専用の器具が必要です。
写真は開頬器、開口器のセットと切歯、臼歯カッターです。

hakiri01.jpg
hakiri02.jpg


当院は以前から上記の歯切りセットを用意していましたが、1kg程度の小型のうさぎやモルモット、チンチラには使いづらかった臼歯カッターが、田園調布動物病院の田向先生考案の器具が出たということで入手しました。

小型ウサギ専用に製作しているだけあって非常にコンパクトです。

hakiri04.jpg

以前の臼歯カッターと比べても刃先がコンパクトなのは明らかです。
写真では少々違いはわかりづらいですが。

hakiri03.jpg

実際に使用した感じとしては、もっと小さく出来ればそれに越したことはないですが
今までよりは随分、処置をしやすくなりましたね。
今後、小型ウサギ、モルモット、チンチラの歯切りを行なうには必携の器具だと思います。

人気ブログランキング
スポンサーサイト

オーガスタ

2010年11月03日
あつき動物病院(札幌市中央区)の待合室には多数、大型の観葉植物があるのですが、その中のオーガスタが大変なことになっていました。

ogasuta01.jpg

特に倒れたりしていないのですが、陶器の鉢が縦に割れています。
根が張りすぎたのでしょうか?

ogasuta02.jpg

何にせよ、植え替えです。
やはり立派なオーガスタに合う植木鉢が必要だろうということで、目の前にあるサッポロファクトリーで
おしゃれな陶器製の鉢を購入してきました。

ogasuta03.jpg

一回り大きな鉢にしたので、これでまた大きく成長してくれそうです。
春になったら隣のパキラも植え替えが必要でしょう。

人気ブログランキング
 | HOME |