病院の花

2010年06月24日
あつき動物病院では患者さまにもお待ちいただいている間、寛いでいられるように、植物を好きなのもあってたくさんの観葉植物や花を置いてあります。
来院されたことがある方はご存知かと思いますが病院前にも蔓性の植物を日差しよけのために植えています。(植えたばかりで日差しよけにはなっていませんが・・・)

その観葉植物たちは今、生育の真っ最中でたくさんの新芽が芽吹いてきていて、病院をより鮮やかな雰囲気にしてくれています。これでまた知人からはカフェや美容室のようだと言われてしまうかもしれませんね。
それだけ寛げる空間になっていると思います。

そんな植物たちの中で、大学時代からの友人であり開業医の先輩である鳥居動物病院の院長から開業祝いに頂いた植物がこれ。パキラです。




かわいらしい新芽がいっぱいです。天井まで伸びるくらい育てばいいですね。
院内にはまだまだ植物がいっぱいありますので、また改めてこのブログでもご紹介していきます。

人気ブログランキング
スポンサーサイト

フェレットの毛球症

2010年06月11日
フェレットではグルーミングによって自分の毛やごみなどを食べてしまい、それらが胃の中に留まり大きな固いかたまりになってしまうことが多々あります。
症状としては無症状から吐き気、嘔吐、食欲不振、胃潰瘍による黒色便など様々です。
あまりにも大きくなるとラキサトーンなどの毛球除去剤は効果が少なく、また仮に小さくなった場合に胃から流れていき腸に詰まってしまうリスクが大きくなるため、通常は外科的に摘出を行います。

猫も毛玉はよく出来ますが、多くは吐いてしまうためこのようなことはあまりおこりません。

フェレットは本来吐くことも少ないので、吐き気が増えてきた場合はこのように毛玉も考慮する必要があると思います。

人気ブログランキング

フェレットのバリウム検査による毛玉のレントゲン写真です


札幌市中央区あつき動物病院開業

2010年06月03日
札幌市中央区にあつき動物病院を開業して1カ月が経ちました。
ホームページにも院内の写真は載せていますが、こちらでは載せきれなかった写真を公開していこうと思います。
待合室から見るサッポロファクトリーです。
サッポロファクトリーがとても近いためペットランドなどへお越しの方もお気軽に寄れるかと思います。

人気ブログランキング




 | HOME |