スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コード・ブルー

2009年01月10日
明日、9時からコード・ブルー新春スペシャルですね。
急患もなく無事帰宅してドラマが見られればいいのですが。

医療系のドラマは好きなので、ER、救命病棟24時、白い巨塔、医龍、コード・ブルー
大好きで見ていました。医龍はドラマではなくもともとはコミックが好きなんですけどね。

こんなドラマですが、やはり影響を受けますし、刺激を受けるのがいいですね。
そんなこんなで明日(今日?)は楽しみです。

人気ブログランキング
スポンサーサイト

イブプロフェン中毒

2009年01月09日
先日、イブプロフェンを誤食した犬が来院していました。

イブプロフェンは市販薬にもあり一般的なNSAIDで鎮痛解熱剤として広く扱われています。
しかし、犬、猫では安全域が狭く、小動物領域では処方されることはなく、誤食による中毒がほとんどです。

過量投与による症状としては嘔吐、消化管出血、発作、低血圧、徐脈、頻脈、心房細動、代謝性アシドーシス、昏睡、急性腎不全、ナトリウム停留、高カリウム血症、呼吸抑制などの症状があります。

幸いなことに、死亡する例は診たことはありませんが、犬では50mg/kgでも中毒量になり得るようなので遭遇する可能性は十分にありそうです。

誤食によるものと考えると、犬、フェレットなどはその危険性が高そうです。

人気ブログランキング
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。