FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィラリア予防のシーズンが始まりました

2018年06月14日
6月に入り、札幌でもフィラリア予防の時期になりました。
札幌では6月から11月が予防シーズンになります。
犬、猫、フェレットが予防の対象です。

11月のフィラリア予防薬の投与はまだ蚊の出る10月に刺された分を駆除するために投与します。
寒い時期になりますが最後もとても大切なので、処方された薬は最後まで投与するようにしてください。

当院では犬は錠剤、チュアブル、スポットタイプ
猫はスポットタイプ
フェレットは粉剤、スポットタイプをご用意しています。

我が家の猫、フェレット達も予防しています。嫌がらずにつけさせてくれます。
firaria2018.jpg
スポンサーサイト

犬のマダニ咬傷が続いています

2018年05月21日
5月に入りマダニに咬まれたと来院するワンちゃんが増えてきています。

犬ではなく人の話ではありますが身近なところでは、ダニ媒介脳炎、致死率高い「極東型」が札幌のマダニから初検出された例や
西日本では日本紅斑熱や重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の感染例や死亡例も報告されるなど
伝染病媒介動物としては非常に怖い存在であります。

犬については当院の「犬のマダニ予防の重要性」をご覧下さい。

マダニは春から秋まで感染が続きますので、フィラリアと併せて予防していくことをおすすめします。
当院までご相談ください。

マダニ予防の時期が来ました

2018年04月18日
札幌もだいぶ暖かくなり、早速マダニが犬についたという話も聞くようになってきました。
マダニは犬や人への感染症を媒介しますのでフィラリアと同じく予防が大切です。
詳しくは「犬のマダニ予防の重要性」をご覧ください。

予防には速効性、シャンプーによる駆除効果の減少がないことを考慮するとチュアブルタイプがおすすめです。
詳しくは当院までご相談ください。


 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。